初めての中国 北京!

(2001.3.16~3.20)

16日:13時40分北京着。天安門広場へ

17日:万里の長城・明の十三陵

18日:天壇公園・瑠璃廟・前門

19日:北海公園・頤和園・故宮・景山公園・京劇鑑賞

20日:帰国


photo-   ここは~?
万里の長城 

勾配のきついところがあり、滑り落ちるかと思った 
photo-万里の長城
天壇公園   天壇公園
瑠璃廟:文房四宝を売る店が軒を連ねている

仲間たちと離れ、たった一人で買った本を抱えて歩いた。中国にいることをヒシヒシと実感し、喜びを感じたときであった。

中国書店で買った『説文解字』『説文解字注』などを抱えて通りを渡ろうとした時、近くにいたおじさんに笑われた。どうして?

上海でも書店の入り口の警備員に、本を抱えて出て来て笑われた。なぜだろう?
瑠璃廟
北京の路地裏   北京の路地裏
  北京オリンピックの為にたくさんの古い民家が壊された。今はもう残っていないかもしれない
  
朝もやに煙る友誼賓館 (ここでカササギの鳴き声を聞いた) 

部屋からフロントに電話をかけ、中国語が通じて部屋までドライヤーを無事に届けてもらえた時は嬉しかった! 
朝もやに煙る友誼賓館
頤和園内の建物   頤和園内の建物
頤和園内の蘇州街   頤和園内の蘇州街
景山公園から望む黄砂で煙る故宮   景山公園から望む黄砂で煙る故宮
京劇鑑賞:演目は・・・ ?? 
  
内容もさっぱりわからず、バスの運転手さんに「听不懂看不懂」と言ったら「エィ~~・・・」と言われたが、北京なまりで聞き取れなかった・・・ (^^ゞ 
京劇
京劇   
インパクトありますねぇ~   京劇


最後までご覧いただきありがとうございます 

内牧黒沼公園の蓮へ     '09古代蓮の里へ       '07古代蓮の里へ     高遠・蓼科へ    那須塩原へ  高峰高原へ        

トップページへ    PHOTO TOPへ